2016年9月 7日 (水)

今年の夏

暦上では9月。すでに秋突入ですmaple

ようやく夏を過去のものとして振り返ることができるかと思いきや、
なんとまぁ昨日おとといの暑いこと、暑いこと。
すっかり油断していました(ㅎ-ㅎ;)

今年は特に暑かったように感じましたが、それも納得downwardleft
梅雨明けからこっち、佐賀市の平均気温は平年より1・6度高い29・6度
降水量は平年比15%の32ミリしか降っていないそうです。
15%って!これはひどい!impact

Atsui
出典: おもしろ [7935128] | 完全無料画像検索のプリ画像!…

そう言われると…
土を扱う作業のときは、地面の下の水分もとうに蒸発してしまったのか
乾いた土埃が舞い上がり私たちを襲いかかっていました。
自然、眉をひそめ口をグッと閉じる我々bearing

そんな暑さの中、職人さん島さんのタフさと言ったらsign03

目に流れる汗をぬぐうのも「えーい」と一苦労な日差しの中、
隣から聞こえる職人さんの鼻歌!!!

=( ;ಠωಠ)sign02  note~(*˘︶˘*) sun

普段は和やかな気持ちになる鼻歌が この時ばかりは、むしろ恐ろしい…。
本当に職人さんはすごい!参りました、の世界です。




もちろん、無理せず水分は小まめの摂るよう気を配ったおかげか
日射病&熱中症にかかることなく、皆健康に夏を乗り切ることができました。
少しずつ外仕事に向いた気候になっていると感じるこの頃です。

2016年7月 9日 (土)

あ、あの~あなたの、その、スカンクの…

台風1号の影響で、昨日は未明から雨が降っていました。
機能の現場作業は朝からお休みさせていただいておりましたが…

一転、今日は肌に射す日光が痛いくらいの猛暑日。
夏の空模様というのは 最速に極端で、激烈です…。thunder

Amayadori
出典:twitter.com

夕立にでくわし 頭を雨から守りながら軒下にかけこむ姿も、夏ならではの光景ですrun
すれ違う人同士 妙~な連帯感が生まれ(お互い降られましたな、大変ですな)
口元にほんのり笑みを浮かべアイコンタクト。eyeeyeup

雨に降られるrainという共通の逆境を体験したために、
2人の通行人の間に親密感が生まれたのですribbon
このような例から分かるように、共感、一体感は人間の親密さに大きく関わります。

私たち人間はコミュニケーションによって 心を通い合わせる喜びを知っています。
ささやかな体験でも相手が「私もそれ分かるよ!」と聞いてくれるだけで
ずいぶん心地よい気持ちになれるものなのです。

何が言いたいかといいますと、つまり、
なぜ「アスパラガスを食べた後の尿から異臭が放たれる」
体験を誰も分かってくれないのか!?

孤独で心がキュッてなっています。

Asupara

品が無い話題だと思わずに、読んでいただけると良いのですがsweat01
アウトな方はどうぞ無理なさらずm(_ _)msweat01


これまでトイレで眉をひそめてしまう程の異臭を感じることが何度かあり、
その匂いがあまりにもあんまりなので病を疑い、ネット検索をしました。
たどり着いた答えが「アスパラガスを食べると尿が臭う」という事実!
前日の夕食に そういえば食べたなflairと大納得しました。

衝撃の新事実を半ば興奮しながら、島さんに話すと

「何ば言いよっと?」
「そんな匂いは感じたことがない」
「個人の問題やろ。」
と。

当然 親密さは生まれず、それどころか「個人の問題」とまで言われ心に亀裂が走ります。
暗に私が臭うと言われているわけですから。

今のところ、母だけが理解を示してくれて
「危うく病院に尿検査をお願いするところだったね、ガーハッハッハhappy02」と
笑い話になっています。コレです、コレsign01
こうやって「だよね?だよね!」と笑い合いたいだけなのに、
未だに本懐を遂げられずに生きている。

硫黄のような、腐った卵のような、腐ったキャベツのような…
どうして、あの形容しがたい奇妙な匂いを、嗅いだことのない人間に共感してもらえようか。
いや、共感してもらえまいよ。




それもそのはず!!
実はこの匂い。
人類の5人に1人しか嗅ぎ取れないらしいのです。

とある研究結果によると
アスパラを消化分解する→体内で臭い物質を作る遺伝子をもつ人orもたない人で分かれ、
さらに、その臭いを嗅ぎわける遺伝子をもつ人orもたない人に分かれるそうです。

まさか遺伝子が原因だったとは 驚きましたsign01
アスパラ尿が嗅ぎ取れて、いったい何の役にたつ能力なのか皆目見当もつきませんがsweat01

Idenshi_2

しかし、このようなアスパラ尿の研究が100年以上前から続けられていることに、もっと驚きましたsign03
きっと研究者はアスパラ尿についてなかなか理解してもらえない、という心の飢えを糧に
研究を始めたのでしょう。うんうんdash大昔から私と同じように奇妙な現象に首を傾げて、
同じように他者と分かり合いたいと思った人たちの努力の結果のように感じますshine


とはいえ、現実においてはなかなか共感を誘いにくい話題には違いありません。

「あなたの尿からスカンクのオナラのような匂いがしませんか?」

…アウトgoodです。いけません。



以上が、ここでコッソリと語らせていただく事と次第であります。

たとえばもし今後、アスパラ尿の話を誰かからふられたら その時は邪険にせず
上のようなことを思い出して「人間の身体って不思議だね」と相槌をうってくだされば幸いです。
きっと相手は恥を噛み殺し勇気を振り絞って、アスパラ尿について告白しているのですからcute

2016年6月29日 (水)

本日モ雨天ナリ、雨天ナリ。

心ひっそり好ましいと感じていた雨という天候を、
これほどまでに恨めしく思う日々が続くとは…‼

梅雨です。
島さん風に言い換えると、ド梅雨ですsnail


梅雨らしい梅雨。
これぞ梅雨、といわんばかりに青空をしばらく見ていません。

自然浴工房 近辺では特に大きな影響は出ておりませんが
地盤がゆるんでいる箇所も多くあると聞きます。
河川敷などは不用意に近づかないように注意が必要です。

工事中のお客さまには、安全と品質を優先する旨をご理解いただいて、
もちろん、作業をお休みさせていただいてます。

Tsuyuame

いつもならば気持ちを切り替えて、雨天をエンジョイする私ですが
今回ばかりはひと時でも早く梅雨が明けてくれないか、
貧乏ゆすりが止まらない、止まらないsweat01


それもこれも、ゴーヤ根腐れ事件が発生してしまったからなのですimpact

自然浴工房のグリーンカーテンを作るぞぉ~っと息巻き
昨年同様、ゴーヤを育て中。bud
既に5本ほど収穫できて、幸先良くスタートしていたのにdown

Dsc_0072a
初めて収穫した3本shine

こんなに美味しそうに料理してもらいました♪
Goya_2
わざわざお写真いただいてS様、ありがとうございましたheart01

グリーンカーテン用のプランターポットは、底に貯水スペースがあって
ここの水に浸かりっぱなしの根が腐ってしまったようです。
こんなに雨が続く天気のときは、貯水栓を抜いておくべきでした。(´д`)dash

プランターで花を育てている方は、あまりに雨が長く続くとき
軒下にプランターを移動してあげるなど 対策をした方がいいかもしれません。

今は、根元の葉から黄色くなり、全体がしょんぼり気味…。

5/26
526a

一か月後…enter
6/23
623

ゴーヤ自身も、「今は実をつけている余裕はない」と花芽や古い葉を
どんどん切り落としています。今は耐えるところ。がんばってsign01

普段は恵みになる雨ですが、何事も適量がよろしいですね。
愛情過多にも気をつけて、これまでスクスク育ってきたのだから、
きっと太陽が昇れば復活すると信じて見守っていますsun

2016年6月11日 (土)

2016日焼け対策作戦

だいぶとブログ執筆をご無沙汰してしまいましたsweat01

病気がちだったとかでは決してなく、前回のブログから今まで
草むしりをしたりclover、誕生日をむかえたりcake、水族館に行ったりpisces
今年もゴーヤを育て始めたりbud、元気に過ごしていましたspa

ご心配おかけしてしまって申し訳ありませんm(_ _)msweat01




梅雨に入って、田んぼの多い佐賀では夜ごとカエルの大合唱が聞こえています。
しかし、こんなに梅雨って暑かったかしら?と首を傾げずにはいられません。
気温30度越えの真夏日が続いていますsun
湿気とあいまって 暑い、暑いsign03

身体が暑さに対応できていない時期でもありますから、現場ではいつもより
小まめに休憩をとり水分補給を心掛けていますwave

Osarunonatsu

山中の日焼け対策も年々進化を遂げ、今年はついに
sunサンバイザーsun
なる物を味方につけることができましたshine

これは画期的!
サングラスだけでは守れなかった顔への紫外線をマルッとカットpaper
パーカーをかぶった状態の上、サンバイザーを装着すれば更に効果アップup
意外と視界も良好なので、外では常にかぶりっぱなしです。

欠点はただ、異様なだけ。
それだけ。


Sunuvcut

修理をお願いするため、カバン型の機械ケースを手に駆け込んだときの
機械屋さんの表情↓

Cocolog_oekaki_2016_06_11_10_44

まさかハンズアップされる人生だったとは!!

「怪しい風体ですみませんっsweat01」平謝りしました。

2016年4月15日 (金)

平成28年 熊本地震

昨晩、けたたましい警戒ブザーに呼ばれ
スマホを覗くと画面には「震源地 熊本」の文字が!

え?熊本?

と驚いた次の瞬間には建物がうなるような音をたてて揺れだしました。
あまりに突然のことで、ただ目を見開いてジッとするだけの数十秒。

せっかくの事前警報システムも、使用者が心身ともに災害に備えていなければ
結局ムダになってしまうんだなsweat01と痛感しました。
私も込みで周囲に、ケガやお庭の倒壊などの被害の話はまだ聞いていません。

現在、佐賀市では昨日から震度2~1の余震が続いていますが
幸い大きな倒壊もないようで、少し浮足立っているもののいつもの通りに
金曜日が過ぎていっているような印象です。

とはいえ、今後まだ大きな地震が起こる可能性があると発表されています。
落ち着いて、心構えをしながら、しっかり生活していきたいです!
それが九州の佐賀にいる私にできる一番の地震対策だと思います。


最後に、このたびの地震によって亡くなられた方々にお悔やみ申し上げますとともに、
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

2016年3月23日 (水)

庭仕事ダイエット法

ついつい食べ過ぎてしまうこと数年…。

毎年「やせるぞ~sad」と息巻いて、鼻息フンフンして、
ハァハァげっそりdashしているだけなので、
まずは己の体の状態を把握しようと
先日体重体組成計なるものに乗ってみましたsign03

「体組成」とは、筋肉や脂肪、骨など私たちの体を構成する組織のことをいいます。
その「体組成」を推定して表示するのが、体重体組成計です。
OMRONさんHPより

これで、
体脂肪率・基礎代謝・肥満度などが分かります。

Bodyplan
結果、「やや肥満」でしたっsign03impact

覚悟していたことなので仏のような心で事実を受け入れています。
大丈夫。
Hotoke
ほんと、大丈夫。

おいといてpaper
痩せたい人にとって、体重や脂肪率より注目すべき値は
基礎代謝
つまり1日ジーッとしていても消費するカロリー値です。

この数値が高くなるほど、燃焼impact燃焼impact太りにくい身体だと言えます。
この基礎代謝を上げる方法が、筋肉をつけることhorseです。

なんとっsign03わたくし
平均以上の筋肉の持ち主でしたpunch(^~^)shine
1日の基礎代謝量=1,234kcal。

Diet03

(つまり平均以上の筋肉の上に、平均以上の脂肪をまとっている、と。
なるほど、固太り。)

Lgi01a201309270000

自分の体組成を把握できたおかげで、

筋肉量はそのままでOKなので筋トレよりも
⇒脂肪を燃焼する20分以上の
「有酸素運動」が私に適したダイエット方法

だと気づくことができましたflair
ダイエット はじめの一歩ですfoot

しかし、特に何のスポーツもせずに生活していたというのに
一体なぜ私は平均以上の筋肉をつけることができたのか…sign02

Naruhodobouya

その謎のカギは、日ごろの現場における動きに隠されていましたsign01

まずは荷物の上げ下ろし。
上げ下ろしには、腕、肩、胸、背中、お腹、腰、太ももなど、
上半身から下半身まで多くの筋肉が使われています。
全身を使う動作です。
Mochiageru

それからトンボがけ。
トンボを押し出すときにしっかり体重を前の手にかけて、地面の凸凹を削り、
引き戻してくる時には力を加えず、削った砂を引き戻しながら、
穴に砂を埋めて平らにします。
足→お腹→腕、と力を伝える全身運動です。

Hayatoengei
「隼人園芸」さんはプロのお仕事。


それから、それから一輪車押し。
細い道板の上を進もうものなら、
バランスをとるためにインナーマッスル総動員です。

Wheelbarrowing
ⓒExtreme wheelbarrowing

もちろん、比較的軽い作業しかお手伝いしていませんが
こうして身体を使っていることが功を奏したに違いありませんshine

何てことない日常の動作がトレーニングになっているとは…sign03

車のワックスがけにだって、ペンキ塗りにだってgood
車の運転だって、掃除機かけだって、料理だってトレーニングup

お腹から笑えば約30~40kcal/10分smileです。

2016年2月17日 (水)

人類おめでとうございます!!

中学校の科学の先生は、まだ若くて、良く言えば優しい
…ヤンチャ盛りの中学生から見ると少々気の弱い
ところのある男の先生でした。
いつも授業中は生徒たちの勝手なおしゃべりで騒がしく、
先生の困ったような顔ばかり思い出されます。

そんな先生がある日、いつものように騒がしい皆の前。
教卓の天板を親指でグッと押さえて
「机を曲げることができるよgoodとおっしゃるわけです。

Kagakunotsukue

もちろんクラスは男子生徒を中心に「絶~っ対ムリsign03
コールを嵐のように起こしますが、
先生はどこ吹く風で指に力をこめていきますgoodgoodgood
まさかと思いつつも、ゴクリ、クラス中が注目します。eyesweat02

するとどうでしょうsign03

な~んにも起こらないわけです。見事に。


少なからず期待していた照れ隠しも相まって
クラス中が今度は「ホラ、できんやーんdashコール。

そんな生徒たちに先生は話しました。

「人間の目で確認できないだけで、たしかに机は曲がっているんだよ。
1㎜よりずっともっとわずかにだけど、先生の親指の力で曲がっている。
机だけじゃない。どんな物にだって、目に見えないだけで
必ず変化を起こしている!!
作用しない力は無い!」

Cocolog_oekaki_2016_02_17_13_51

Cocolog_oekaki_2016_02_17_13_52

Cocolog_oekaki_2016_02_17_13_54

Cocolog_oekaki_2016_02_17_14_00
「そ、そ~なんだ~shine

前後の授業の内容はまったく記憶に残っていないのに
この先生の言葉だけは、何十年たっても忘れないでしょう。

ここ最近の重力波の初観測のニュースに触れるたびに、
あの化学の授業で感じた高揚感をよく思い出します。
本当におめでとうございますup

2016年1月28日 (木)

雪上のぽんぽこ

ここ最近は少しだけテンションが低い
自然浴工房のムード…think
あれだけ降った雪が見るも無残に溶けてしまい、
どうにも寂しい気持ちが押し寄せてきています。

島さんが息子さんとつくった雪だるまは
握りこぶしほどの雪のかたまりまで
縮んでしまったそうですsnowdown
一方、山中がつくった雪だるまは
蹴られて崖下転落の悲劇を迎えていました。
この重い現実、ちょっと呑み込めない。
Photo
雪だるまがたたずんでいた場所に続く
犯人の長靴の足跡foot雪原にクッキリとsign01
雪だるま君を落とさざるを得ない
何らかの事情があったのでしょう、
ウンウン、しょうがなか~crying

…話はかわりまして。
世の中には足跡から、体重・身長・骨格を割り出す
foot足跡鑑定footなる化学分析が存在します。


ある晩 帰宅すると、まだ完全に溶けていない庭の
雪上になにやら点々と穴ぽこがsign03
A

タ、田、タヌキではありませんかsign02
この足の運び方、間違いない。タヌキですsign03
少し家人が留守にしていた間に、あやつめ~
庭を歩いていったようですheart01

Photo_2
雪国ではありふれた光景ですが、佐賀では足跡によって
身近に動物を感じることは滅多にありません。
興奮の上に大興奮eyeimpact
懐中電灯とメジャーを持って庭にUターン。
〔足跡鑑定人〕の出番ですshine

歩行から予想できますが、足の形からみても
ますます〔タヌキ〕臭が濃厚です。

A_2

タヌキはイヌ科なので、どことなく
肉球が犬のそれと似ていますねdog

足の大きさを計測してみると、
・長さ 6㎝
・幅 5㎝

冬にそなえて脂肪を蓄えた
マルッdashモスッdashとした姿が目に浮かぶようですshine

2
(イメージ映像)

数日の雪を巣穴で耐えて、ようよう日没後に
食料を求めて里におりてきた模様です。
雑食のタヌキのご飯は、野菜や木の実、鳥に虫など。

野菜や…鳥…など。
Cocolog_oekaki_2016_01_28_17_34
タヌキがやってきた方向を確認すると、
我が家のお隣さんの畑から…。

足跡の横に何か引きずった跡があるではありませんかsweat01

2a

あれれ~ナニかな~ʕ•ᴥ•ʔdash

暗闇に目をこらして見るも、
飼われているはずの鶏の鳴き声もなく
やたらと静かな野菜畑です。

Photo_3

まれにみる寒気の到来で驚いたのは
なにも人間に限ったわけではないですよね。
むしろ天気予報も暖房器具も持っていない
野生の動物にとっては、より深刻に命にかかわる
2日間だったと思います。

足跡鑑定士は これ以上の捜査は切り上げて
心にとどめておくことにした。
今頃、犯人への手がかりは雪と共に
溶けて消えていることだろう。
これで良かったのだ。
ポツリと落とされたつぶやきもまた北風にさらわれていく。

冬はまだ終わらないのだ。

~完~

お隣さん、すいませんっ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)sweat01

2016年1月25日 (月)

冬ごもり生活!

1/23㈯の夕方から、現在25(月)の夜まで
雪がずっと降り続いていますsnow

西日本では慣れない積雪量に各地で
事故が起きているようです。
かくいう山中家の前の坂道でも、雪の上を
タイヤがから回って往生している車を
何台も見かけました。

Cocolog_oekaki_2016_01_25_18_55
あわわ…sweat01
絶対に車で出かけないぞsign01
こもってやる…冬ごもってやるんだからimpact
決意がふくらみました。

1453712702377

なんせ山手に住んでいますので、
手つかずの雪は文字通り 山ほどありますfuji
近所の子供たちがソリで遊んでいましたが
さらにその先の小道でエッサホイサup

ジャーンshine
Dcim0024

さらにジャジャーンsign03
1453712746657
顔がドヤッています。
製作者の感情が表れていますねgood


こんなサラサラ片栗粉のような雪を
佐賀でお目にかかろうとはdogshine

24日の貯水池の様子downwardright
Dcim0015

25日の貯水池の様子downwardright
1453712712508

水面に薄く氷が張ったのか、雪で覆われています。

プカプカ浮かんでいた水鳥たちはぶじに
寒さをしのげる場所に避難したのでしょうか…penguin

日ごろは気に留める機会がなかなか無い
動物の気配を身近に感じます。
雪道にはこんなものが…
1453712748175

足跡がfoot

1453712707130

天気予報では雪も今日でおしまいとのことで、
このまれに見る天候を満喫しましたhappy01shine

願わくば明日にはキレイに雪が乾いて
安全無事にお仕事に行けますようにsign03

2015年12月11日 (金)

自然浴工房号に乗って

すっかりブログをご無沙汰していましたsweat01
あまりの沙汰無しに、ご心配のお言葉までいただく始末でsweat01sweat01
いえsign01本日もおかげさまで私は元気ですclubup
毎日ニヤニヤ笑って過ごしています(´,_ゝ`)shine
気にかけてくださって、ありがとうございましたsign03


自然浴工房のここ最近の様子は、といえば
夏も冬も変わらず、工事を進めているお客様の現場から
ただいまご依頼いただいているお客様のところへ、
自然浴工房号で佐賀を駆け巡っておりますrvcardashdash
そして、私はだいたい助手席で腕を組んでいます。

Saru
著作者:Schristia

お客さまのところ=個人のお家、なわけで
住宅街を運転する機会が圧倒的に多い仕事です。

そんな時に発見してしまう住民の方しか通らないであろう
細い小道
にワクワクしてしまうのは私だけでしょうか?shine
いいや、運転席にまします島さんも同じのようです。

島さん「ここから抜ければ、近道やなか?flair
山中「ですな!」

ツッコミというブレーキ役の欠けたバンは
こうして ためらいなく進んでいくのでした…。
1台分の車幅しかない細い、細い畑道を…。

Buroro

5分後…。

案の定。

Datsurin_2


気づくと…

右の前輪と、左の後輪がプカーッと浮いています。

Kaiketsu1

周りは一面の田んぼ。人の気配はありません。

Kaiketsu2

Kaiketsu3
※イメージ映像です。

島さんが果敢に荷台に体重をかけ、
左後輪を地面に戻すようはたらきかけます。

Kaiketsu4

絶妙な体重バランスのおかげで車体が平衡に戻りました!
今がチャンスとばかりに、山中も助太刀にハンドルへ走ります!
Kaiketsu5

Kaiketsu6





どうしろと。







自然浴工房号は本日もお客様のところへ走ります。

お客さまのお宅だけではなくて、
ご近所の方にも迷惑のかからぬよう
配慮をしなければなりませんね。
慣れた道も慣れない道も安全運転sign01



そして、冬服のせいにして丸みを己に許すのには
限界がきたということでしょう…。

«マムシグサの恐怖